ぼやきなう。
スポンサードリンク

Entries


--.--.-- --時--分(--)

-件のコメント

[C4481]

>40代主婦「長女と出かけたら留守番の次女が家にある食材全部使ってお好み焼きにして食べてしまいました。許せない!」 (痛いニュース(ノ∀`))

ピックアップで紹介されているこれなんですが、
正直非常に気持ち悪いスレに見えます。
大したことをしたわけでもないのに人格否定されて、
それが当たり前のような流れになっています。
この程度のことどこの家庭にもあると思いますしね。
白黒付ける強いレスに感化されて、右にならえした結果がこれなんでしょう。

なぜこの話をピックアップで紹介なんでしょうか。
考えてたら理由が気になってきまして、
よければ理由を教えてくれればと思います。
  • 2011-04-07 03:52
  • 投稿者 : GERIKUSO
  • URL
  • 編集

[C4482]

>>GERIKUSO 様

 地震関連で暗いニュースが多かったので、一般家庭のほのぼの(?)した記事を紹介してみようかなとピックアップしたのですが、正直なところそこまで熟考はしておりませんでした。

 何となく『本当は一緒にデパート行きたかったのに留守番させられて不貞腐れている妹に気付いてあげれない母が一番空気読めてない』というお話で、平等に接しているつもりでも出来の良い姉の方を贔屓してしまう母、それが面白くなくて反抗してしまう次女(実はお姉ちゃん大好き)、マイペースな姉等々人間模様や家庭が想像出来て面白い記事だと思い追加したのですが…。

 GERIKUSOさんに言われて色々と考えてみました、3~4時間考えて考えれば考えるほど訳がわからなくなってきましたが、ようやく何となく分かってきました。

 実際にその家庭に深く関わってる人間で無い限り真相や心理はわかりませんし、何が正解で間違いかなんて決めれるわけありません。
 でも質問された以上、トピ主さんから与えられた情報だけで判断して答えなければならないわけで、そこは何を言われても仕方が無いのかもしれません。
 小町の住人に共感して欲しいのであれば、それ相応の情報をトピ主が出すべきで、それができないのならば発言すべきではなかったのかと思います。
 また、小町で発言した以上意見に白黒付いてしまうのは仕方が無いのかなとも思います。

 トピ主の発言一覧
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0402/398877.htm?o=2

 住人に共感してもらう為ある程度脚色しているとは思いますが、それを踏まえなくても

 ・平等に扱っているつもりでも明らかに長女と比較し長女が優れていると感じている。
 ・いつも親戚から長女だけお祝いを頂いていて、次女が何も貰っていないに気が付いていても当たりまえだと思っている。
 ・最近の若い娘が着るようなファッションに不満を感じている(親なら当たり前かもしれませんが…)
 ・次女と自分は性格が合わないと思っている。

 以上のことが読み取れました。

 次女に関して感じたことですが

 ・文字を刻印した記念のipodを使わない → 記念に貰った大事なipodだから
 ・高校、大学にお金がかからない → 公立の高校、国立の大学に入学した or 育英会等の制度を利用?

 と、物を大事にしたり、勉強等を頑張っている印象を受けました。
 それと同時にその次女の気持ちや頑張りを悉くスルーしているトピ主にも気が付きます。

 トピ主から与えられた情報をだけを整理して結論を出さなければならないとすれば、今回のケースだとトピ主の人格を否定するという判断に至った方が多くても仕方が無いのかもしれません。
 これを回避するためにトピ主はもっと詳細な情報を提供しなければならなかったのだと思います。
 例えば嘘でも本当でも「次女から毎朝、毎晩暴力を振るわれている」という情報をだせば、今度は次女の人格を否定する意見が続出したような気がします。
  • 2011-04-07 15:20
  • 投稿者 : へたぴ
  • URL
  • 編集

[C4483]

非常に早い&超丁寧なレスをありがとうございます。

申し訳ないんですが、こちらは痛いニュースの方をパラパラ読んだ程度の認識でした・・
当然発言一覧なども見ていません。完全にこちらの認識不足です。
しかしあらゆる手を使って叩きまくるスレの空気は異常に思います。
特に、スレにあった大人げないという言葉の悪用が個人的に大嫌いでして、
大多数の力を利用し、自分の手を汚さずに攻撃して悦に浸る虎の威を借る狐的な人間が大嫌いなんです。
そういうレスが結構目に付いてイライラしたのが今回の原因ですね。

普段から顔文字を全く使わないので、どうしても硬い文になってしまいますね。
あとハッキリ物を言う性格が重なって、改めて自分のレスを見てみると事務的な感じがします。
ほんとはもっと軽く、なんでこれがピックアップなんだ? くらいの気持ちだったんですが、
思うことをハッキリと、あまり長くせずに文を書くことに集中しすぎてしまいました。

今回の件はこちらの書き方が悪かったです。
へたぴさん多忙なのにこんな手間をかけさせてしまい本当に申し訳ないです。
正直すまんかった。
  • 2011-04-07 17:36
  • 投稿者 : GERIKUSO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[まとめのまとめ] 面スレ:運動家・星アカリ「東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい」(2011/04/06のニュースレ)

2011.04.06 21時00分(水)
今日のピックアップスレ
・面スレ:被災地で祈る僧侶 (【2ch】コピペ情報局)

・面スレ:津波で押し流された車両に行政から「持ち主は早く撤去しろ」の警告書 ワラタ (【2ch】コピペ情報局)

・面スレ:運動家・星アカリ「東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい」 (ネトウヨにゅーす。)

・面スレ:女児(2)を連れ去ったアルバイト男性(28)を逮捕  わいせつ目的……えっ… (暇人\(^o^)/速報)

・ネット:40代主婦「長女と出かけたら留守番の次女が家にある食材全部使ってお好み焼きにして食べてしまいました。許せない!」 (痛いニュース(ノ∀`))

・オタク:2次元妹の 「~にい」 やら 「にぃにぃ」 は最高 でもリアルで兄の事をそう呼ぶ妹は見たこと無いしキモイよね (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))

今日のニュース
[まとめのまとめ] 国内:気象庁「放射能の情報公開したぞーーー(^o^)/」(2011/04/06のニュース)


ネット
・ピックアップで紹介:40代主婦「長女と出かけたら留守番の次女が家にある食材全部使ってお好み焼きにして食べてしまいました。許せない!」 (痛いニュース(ノ∀`))

ヤフー知恵袋で鬼女が恐ろしい質問をしている件 (暇人\(^o^)/速報)

ニコニコ動画が原宿に本社を開設、2階には来店者がニコ生を配信できるカフェ「TEA ROOM 2525」がオープン (GIGAZINE)

ニコニコ動画が運営するカフェ「TEA ROOM 2525」のオリジナルメニュー「森の妖精」「激マズ汁」「コメントパンケーキ」を食べてきました (GIGAZINE)

ニコニコ動画が「ニコニコ本社」を原宿に開設、グッズショップとサテライトスタジオの中を見てきました (GIGAZINE)

モバイル
【速報】KDDIが「IS03」のOSアップデートを正式発表、ついに「Android 2.2」に (GIGAZINE)

KDDIが「テザリング」ならぬ「デザリング」を商標出願、「デザリングスマフォン」というフレーズも (GIGAZINE)

コンピュータ
Windows 8、画面ショット画像がリーク ダサすぎワロタ(画像あり) (日刊ニログ)

内蔵HDD・外付けHDD・USBメモリ・NASなどの空き容量を統合して1つの巨大なファイル保存ストレージにできるフリーソフト「VVAULT Personal」 (GIGAZINE)

決して主流になることは無く、歴史の表舞台から姿を消した非常に個性的な記録媒体いろいろ (GIGAZINE)

ゲーム
シューティングゲーム「Fly and Blast」 (てるぽん! 無料動画とゲームのブログ)

ブロックなどをカットして顔ブロックをゴールに誘導するパズル「Splitter Pals」 (てるぽん! 無料動画とゲームのブログ)

漫画/アニメ
『もしドラ』のCMに出てる日笠陽子さんのバッティングの構え方が結構、様になってる (やらおん!)

【BD速報】『IS<インフィニット・ストラトス>』BD1巻が2万2000枚を売り上げ、総合首位を獲得、合算約3万枚! (やらおん!)

『IS』原作の累計発行部数がついに140万部を突破! アニメだけじゃなく原作も異常な伸び (やらおん!)

漫画『ベルセルク』もとうとうイカ娘に侵略されたてゲソ! (やらおん!)

【漫画】 「進撃の巨人」 全巻ミリオン達成 連載からわずか1年半という異例のスピードで大ヒット (暇人\(^o^)/速報)

カイジのエンディングクソワロタwwwwwwwwwww (すくいぬ)

発売延期だったBlu-ray/DVD「俺妹 4巻」「とある魔術の禁書目録Ⅱ 第3巻」 CD「IS OST」など 新作CD・DVD発売情報 (moeyo.com)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

おっぱいアニメ 聖痕のクェイサーOVA 女帝の肖像 「監督渾身のディレクターズカット版」 (アキバBlog(秋葉原ブログ))
オリジナルアニメ「聖痕のクェイサー 女帝の肖像」ディレクターズカット版 [Blu-ray]

「シュタインズ・ゲート」アニメ化記念の、裸に見えるフィルターがヒドイ (アキバBlog(秋葉原ブログ))

可愛いらしさマジぱねぇ「狼と香辛料」6巻発売 裸多めで乳首券も発行 (アキバOS)
狼と香辛料 6巻

コミックス版「神様のメモ帳」1巻 “ニート探偵団の挑む難事件の数々とその活躍に注目!” (せなか:オタロードBlog)
神様のメモ帳 1巻

アニメで爆売れ IS<インフィニット・ストラトス>原作7巻 発売 (アキバBlog(秋葉原ブログ))
IS〈インフィニット・ストラトス〉 7巻

May'nが歌うOPが聞ける「緋弾のアリア」プロモーション映像 (おた☆スケ 新着リスト)

横山智佐の「サクラ大戦帝都花組全曲ライブ」をDVD化 (おた☆スケ 新着リスト)
横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブDVD

「灼眼のシャナ」TVシリーズ第1期をBlu-ray BOX化 (おた☆スケ 新着リスト)
灼眼のシャナ Blu-ray BOX [Blu-ray]

「なのは The MOVIE 1st」ビジュアル本の下巻も予約開始 (おた☆スケ 新着リスト)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stビジュアル (下) (メガミマガジンスペシャルセレクション)

オタク
・ピックアップで紹介:2次元妹の 「~にい」 やら 「にぃにぃ」 は最高 でもリアルで兄の事をそう呼ぶ妹は見たこと無いしキモイよね (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))

キャラアニから「Angel Beats! ユイ 抱き枕カバー」発売決定 (moeyo.com)
AngelBeats! ユイ 抱き枕カバー

裸に見えるパッケージ マックス「シャイニング・ウィンド ゼクティ 水着ver.」など 新作ホビー発売情報 (moeyo.com)
シャイニング・ウィンド ゼクティ 水着ver.(1/7スケールPVC塗装済み完成品)

ちょっと!なんなのよ、このカッコーは~!!照れた表情が可愛らしい コトブキヤ「御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲(レールガン)-」のサンプル (moeyo.com)
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)

今度は"メイド姿 "でお姉様のハートをゲットですの!コトブキヤ「白井黒子 -とあるメイド姿の空間移動(テレポート)-」のサンプル (moeyo.com)
とある科学の超電磁砲 白井黒子 -とあるメイド姿の空間移動(テレポート)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)

さわ子先生の妄想で登場したバニーガール姿で立体化 FREEing「けいおん! 琴吹紬 バニーVer.」 【'11冬合同展示会レポ】 (moeyo.com)
けいおん!琴吹紬 バニーVer. (1/4スケールPVC製塗装済み完成品)

ホットトイズのブルース・リーフィギュア、日本のオーダーメイドスーツを着た姿でありし日のプライベートを再現 (moeyo.com)
【マイコン】 1/6スケールフィギュア ブルース・リー (ビジネススーツ版)

綾波レイをフィーチャーした富士急ハイランドの「EVANGELION:ROOM」を見せてもらった (GIGAZINE)

「ゼノサーガ エピソード」KOS-MOSをアルターが精巧に立体化 (おた☆スケ 新着リスト)
ゼノサーガ エピソードIII コスモスVer.4 (ノンスケール PVC&ABS塗装済み完成品)

「クイーンズブレイド」のニクスを可愛らしくねんどろいど化 (おた☆スケ 新着リスト)
クイーンズブレイド ねんどろいど ニクス (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

↓【閲覧注意><;】ここからアダルトな記事です↓↑【閲覧注意><;】ここまでアダルトな記事です↑

面スレ
【画像あり】全国の心霊スポット恐怖度ランク   小ネタ集 (暇人\(^o^)/速報)

南三陸町で撮影された津波の写真が恐ろしすぎると話題に (ニュース2ちゃんねる)

・ピックアップで紹介:被災地で祈る僧侶 (【2ch】コピペ情報局)

新幹線凄すぎワロタ 地震の9秒前に非常ブレーキ (暇人\(^o^)/速報)

・ピックアップで紹介:津波で押し流された車両に行政から「持ち主は早く撤去しろ」の警告書 ワラタ (【2ch】コピペ情報局)

・ピックアップで紹介:運動家・星アカリ「東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい」 (ネトウヨにゅーす。)

原発から9kmの浪江町に残る2chねらーが書き込み 「浪江町にはまだ生きているペットがたくさん居る。助けてあげてほしい」 (ニュース2ちゃんねる)

「猫の島」田代島、壊滅的な被害にも猫は生き延びていた (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

日本の夜はこれだけ暗くなった…が、一部明るくなっている地域があった (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

・ピックアップで紹介:女児(2)を連れ去ったアルバイト男性(28)を逮捕  わいせつ目的……えっ… (暇人\(^o^)/速報)

【画像あり】世界一の危険な仕事 高圧線作業員 (暇人\(^o^)/速報)

折り畳みチャリ「STRiDA」ダサすぎて写メ撮られるレベルだろこれw (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))

「ビームス」っていうオサレな店にニュー速民は入れるのか (【2ch】ニュー速クオリティ)

腹の底から笑ったスレタイ (ちょっとアレなニュース)

レベルが微妙なコスプレ画像ください! (あじゃじゃしたー)

この画像をキュンとする画像にしてくれ (あじゃじゃしたー)

よんこままんがです。 (アルファルファモザイク)

上条「アニメ?」 インデックス「インフィニット・ストラトスだよ!」 (ぷん太のにゅーす)

翠星石「愛って何ですか?」 (ぷん太のにゅーす)

これからもしまむらが繁盛しますように… (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ)

こっち来んなよー (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ)

面動画
コブラが集まっている場所を掃除する観光スポットのナイスガイ (てるぽん! 無料動画とゲームのブログ)

面画像
↓【閲覧注意><;】ここからアダルトな記事です↓

【画像】 やっぱミクさん一番可愛いよね。(´・ω・`) 初音ミクの画像下さい  (エロ画像速報)

恒例の東方ちょいエロ画像スレその26 (妹速VIP(`・ω・´)シャキーン)

【エロ含む】スク水っ娘の二次画像パート15 (わくてか速報)

【エロ含む】脱いでないのに抜ける二次画像パート5 (わくてか速報)

【エロ画像】白髪銀髪娘の二次画像パート7 (わくてか速報)

【画像】 最近朝立ちでチンコが痛くて目覚めるんだが。 金髪の女の子の画像下さい (エロ画像速報)

【画像】 本日の幼姦マンスレ。 貼ってください二次エロリ画像スレ (エロ画像速報)

【エロ画像】パイズリしてる二次エロ画像パート21 (わくてか速報)

【画像】 何だかんだでフォルダが潤っている…… おにゃのこが母乳噴出してる二次画像くださいっ!>< (エロ画像速報)

【画像】 VIPはまだ終わってなかったんや! 普通の二次エロ画像スレ (エロ画像速報)

エロ画像をリクエストすると神が貼ってくれるスレその5 (妹速VIP(`・ω・´)シャキーン)

CMよりエロ画像見てみませんかその3 (妹速VIP(`・ω・´)シャキーン)

二次の微エロ画像はるよその283 (妹速VIP(`・ω・´)シャキーン)

オナ禁解除せざるを得ない画像くだせぇ (妹速VIP(`・ω・´)シャキーン)

2次元、エロ画像総合スレその33 (妹速VIP(`・ω・´)シャキーン)

【エロアニメ画像】おちんちんをおねだりしてる女の子 11.4月 (エロ画像シンプル)

【エロ画像】抜かずにはいられない虹エロ画像パート779【詳細付き】 (わくてか速報)

ロリコンの俺が言うのもなんだけど小学生に性欲感じるのはどうかと思う (お宝エログ幕府)

タイツとかパンストの3次画像 (15のエロ画像)

下着が透けて見えたりしてるパンストのエロ画像 part3 (お宝エログ幕府)

プロの盗撮師によるハイレベルな逆さ撮り画像 (ヌレ速)

ちょっぴりセクシーなコスプレ画像パート2 (ピーチ速報)

食い入るように見入ってしまう谷間画像 (お宝エログ幕府)


↑【閲覧注意><;】ここまでアダルトな記事です↑

3件のコメント

[C4481]

>40代主婦「長女と出かけたら留守番の次女が家にある食材全部使ってお好み焼きにして食べてしまいました。許せない!」 (痛いニュース(ノ∀`))

ピックアップで紹介されているこれなんですが、
正直非常に気持ち悪いスレに見えます。
大したことをしたわけでもないのに人格否定されて、
それが当たり前のような流れになっています。
この程度のことどこの家庭にもあると思いますしね。
白黒付ける強いレスに感化されて、右にならえした結果がこれなんでしょう。

なぜこの話をピックアップで紹介なんでしょうか。
考えてたら理由が気になってきまして、
よければ理由を教えてくれればと思います。
  • 2011-04-07 03:52
  • 投稿者 : GERIKUSO
  • URL
  • 編集

[C4482]

>>GERIKUSO 様

 地震関連で暗いニュースが多かったので、一般家庭のほのぼの(?)した記事を紹介してみようかなとピックアップしたのですが、正直なところそこまで熟考はしておりませんでした。

 何となく『本当は一緒にデパート行きたかったのに留守番させられて不貞腐れている妹に気付いてあげれない母が一番空気読めてない』というお話で、平等に接しているつもりでも出来の良い姉の方を贔屓してしまう母、それが面白くなくて反抗してしまう次女(実はお姉ちゃん大好き)、マイペースな姉等々人間模様や家庭が想像出来て面白い記事だと思い追加したのですが…。

 GERIKUSOさんに言われて色々と考えてみました、3~4時間考えて考えれば考えるほど訳がわからなくなってきましたが、ようやく何となく分かってきました。

 実際にその家庭に深く関わってる人間で無い限り真相や心理はわかりませんし、何が正解で間違いかなんて決めれるわけありません。
 でも質問された以上、トピ主さんから与えられた情報だけで判断して答えなければならないわけで、そこは何を言われても仕方が無いのかもしれません。
 小町の住人に共感して欲しいのであれば、それ相応の情報をトピ主が出すべきで、それができないのならば発言すべきではなかったのかと思います。
 また、小町で発言した以上意見に白黒付いてしまうのは仕方が無いのかなとも思います。

 トピ主の発言一覧
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0402/398877.htm?o=2

 住人に共感してもらう為ある程度脚色しているとは思いますが、それを踏まえなくても

 ・平等に扱っているつもりでも明らかに長女と比較し長女が優れていると感じている。
 ・いつも親戚から長女だけお祝いを頂いていて、次女が何も貰っていないに気が付いていても当たりまえだと思っている。
 ・最近の若い娘が着るようなファッションに不満を感じている(親なら当たり前かもしれませんが…)
 ・次女と自分は性格が合わないと思っている。

 以上のことが読み取れました。

 次女に関して感じたことですが

 ・文字を刻印した記念のipodを使わない → 記念に貰った大事なipodだから
 ・高校、大学にお金がかからない → 公立の高校、国立の大学に入学した or 育英会等の制度を利用?

 と、物を大事にしたり、勉強等を頑張っている印象を受けました。
 それと同時にその次女の気持ちや頑張りを悉くスルーしているトピ主にも気が付きます。

 トピ主から与えられた情報をだけを整理して結論を出さなければならないとすれば、今回のケースだとトピ主の人格を否定するという判断に至った方が多くても仕方が無いのかもしれません。
 これを回避するためにトピ主はもっと詳細な情報を提供しなければならなかったのだと思います。
 例えば嘘でも本当でも「次女から毎朝、毎晩暴力を振るわれている」という情報をだせば、今度は次女の人格を否定する意見が続出したような気がします。
  • 2011-04-07 15:20
  • 投稿者 : へたぴ
  • URL
  • 編集

[C4483]

非常に早い&超丁寧なレスをありがとうございます。

申し訳ないんですが、こちらは痛いニュースの方をパラパラ読んだ程度の認識でした・・
当然発言一覧なども見ていません。完全にこちらの認識不足です。
しかしあらゆる手を使って叩きまくるスレの空気は異常に思います。
特に、スレにあった大人げないという言葉の悪用が個人的に大嫌いでして、
大多数の力を利用し、自分の手を汚さずに攻撃して悦に浸る虎の威を借る狐的な人間が大嫌いなんです。
そういうレスが結構目に付いてイライラしたのが今回の原因ですね。

普段から顔文字を全く使わないので、どうしても硬い文になってしまいますね。
あとハッキリ物を言う性格が重なって、改めて自分のレスを見てみると事務的な感じがします。
ほんとはもっと軽く、なんでこれがピックアップなんだ? くらいの気持ちだったんですが、
思うことをハッキリと、あまり長くせずに文を書くことに集中しすぎてしまいました。

今回の件はこちらの書き方が悪かったです。
へたぴさん多忙なのにこんな手間をかけさせてしまい本当に申し訳ないです。
正直すまんかった。
  • 2011-04-07 17:36
  • 投稿者 : GERIKUSO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ピックアップ

※購入金額の3~5%が当サイトの活動資金になります。こちらを経由しても値段は一緒ですので、もし宜しければ御支援をお願い致します。

最近の記事

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

すれみ

看板娘:すれみ

Author:へたぴ&かな太
アクセス頂き有難うございます!
どうしようもない管理人ですが、毎日更新を目標に頑張ってます!

何かございましたらお気軽にご連絡下さい♪
連絡先:
newthread115=infoseek.jp
※お手数ですが=を@に変換して送信下さいませ。

ニュースレ倉庫
ニュースレ倉庫ニュース倉庫
※上のバナーはご自由にお使い下さい。
※現在相互リンクの受付は停止しておりますが、アクセスランキングの結果を参考にリンクへの追加や記事の紹介をさせて頂いております。

ピックアップ

↓【閲覧注意><;】アダルトな広告です↓
↑【閲覧注意><;】アダルトな広告です↑

ブログ内検索

ピックアップ

※購入金額の3~5%が当サイトの活動資金になります。こちらを経由しても値段は一緒ですので、もし宜しければ御支援をお願い致します。

