ぼやきなう。
スポンサードリンク

Entries


--.--.-- --時--分(--)

-件のコメント

[C10]

>マフラーに水が入らない様にアクセルを踏み続ければ水の中もOK

超大雨の日、Fitで床面ギリギリの洪水の中を走ったことがあります。
また、カーブの先で水道管破裂してて、膝ぐらいまでの水たまりになっていたところをシビックで突っ切った事があります。

前者ではATが痛むのを覚悟で、停止時にはNレンジでエンジンを回しました。
後者はアクセルベタ踏みで通り抜けましたが、ボンネットの上まで水をかぶってしまいました。通過後にエンジンルームを見たら…泥だらけになっていました。
ただ、両方とも車に異常は出ませんでした。

マフラー出口までの高さの水に浸かった場合、アクセルを踏み続ければ、とりあえずは大丈夫です。
びびってアクセルを少しでも戻すと、負圧によってエンジン内に水を吸い込んでしまうことがあります。

今回の場合は1mということなので…水を吸い込む問題もありますが、ガソリン車の場合には、エンジンルーム内に水が進入し、電気系統がショートしてしまったために点火系が動作せず止まった可能性もあります。
どちらにしても…そういうところに入るのであれば、きちんと許可を受け、あらかじめ浸水に対する対応をするべきです。
  • 2007-06-11 20:41
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C11]

おお~、お答え頂き有難う御座います!!

なるほど、アクセルを踏み続ければ大丈夫なんですね~。
しかも、ニュートラルにしてアクセルを踏み続ければ水に浸かったまま停止も可能とは・・・。

でも、一歩間違えれば今回のニュースの様に故障の原因になったり、事故に繋がったりしそうなので緊急時以外のお遊びでやるのはやっぱりNGですよね~。

ただ、これから先、車の運転中に何が起こるかはわからないので、覚えておいたほうが良い知識であることは間違いなさそうですね。

コメント、有難う御座います♪
  • 2007-06-11 23:51
  • 投稿者 : へたぴ
  • URL
  • 編集

[C13]

あ、あと、空気の取り込み口(エアインテーク)から水が入って、エアフィルターを通過してしまった場合にも…エンジンは止まっちゃいますね。
  • 2007-06-13 20:42
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C15]

あー、確かに吸気口から水が入ってきたらどうしようもないですよね。
吸気口の高さが侵入できる水深の限界ってことですな、もしもの時の為にチェックしておかなければ・・・。
  • 2007-06-14 17:12
  • 投稿者 : へたぴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://voidmain.blog94.fc2.com/tb.php/114-b487e55d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

面スレ:ローゼン閣下wwwwwwwwwwwww(2007.06.11のニュース)

2007.06.11 02時21分(月)
国内
年金記録紛失問題、当面の事務的経費だけで90億円、最終費用の見通し立たず
 社会保険庁のお偉いさん方は、その90億でどれだけウハウハするんでしょうな。

社会保険庁の「ねんきんダイヤル」で相手してくれるのは“派遣社員”
 社保庁「おまいら”ねんきんダイヤル”でストレス発散させれば良いんじゃね?www」

年金加入履歴をネットで確認する「年金個人情報提供サービス」とは?
 ネットでも確認できるんですな。

【政治】李登輝氏訪日、これまでにない派手な言動 日中両政府を巻き込む騒ぎにならなかったのは影響力低下が背景と朝日新聞
 あれ、朝日涙目?

登輝氏の靖国参拝について「何の問題があるのか」 - 麻生外相
 問題ゴザーセン。

【経済】夏の役員賞与は「ゼロ」・・・ゴーン体制初の営業減益で「支払う環境にない」 - 日産自動車
 ボーナスで1億円も貰えてたんか・・・。

【北海道】RV車が幅10mの川を渡ろうとして水深1mの場所で立ち往生 小学生3人含む5人をゴムボートで救出…帯広・札内川
 「マフラーに水が入らない様にアクセルを踏み続ければ水の中もOK」って聞いたことはありますけど、本当なんですか?

“借金してまでパチンコしてたのに…” パチンコファン、消費者金融に貸し渋りされる→パチンコ業界ピンチ

海外
チェルノブイリ周辺に野生動物が戻りつつある。
 放射能って怖いわ。

ブッシュ大統領が法王に「サー(sir)」…バチカン関係者あぜん

暮らしと健康
小遣い調査で判明した、世の中のお父さんたちの厳しい現実

児 童 ポ ル ノで米が日本に罰則強化要求「単純所持も犯罪」
 アニメや漫画のキャラクターまで規制の対象にするのはマジ勘弁。

マニキュア用の薄め液や除光液を格安で自作する方法

学校の給食で美味しかったものといえば
わかめご飯は神。

願いをかなえる断言法

芸能
「ムカつく芸能人」は「上から目線」「他力本願」

【神様】フジで深田恭子がまさかのパンチラ【もう少しだけ】

スポーツ
「ハニカミ王子」騒動 問われるメディアの在り方 ~タレント扱い 逸材つぶす暴走~

ネット
ニフティが動画コメント共有サービス「ニフニフ動画」を開始
 ニフニフ動画て・・・。
 まあ、ログイン不要でどこからでも動画を参照できるなら面白いかもね。

コンピュータ
今月発売予定?! “Radeon HD 2600/2400”搭載ビデオカードが目白押し!

NECアクセステクニカ、ルータ機能内蔵のPLCアダプタ「AtermCR2500P」
 ・NEC、コンセント直結型の小型PLCアダプタ「AtermCA2100P」

まだまだあるぞ! 会場で見つけた注目の製品を一気に紹介!

.jpg「.bmpって奴なんなの?」

AAっぽいプログラムを書くスレ

ゲーム
マイクロソフト「XBOX360のディスクに傷が付いた?お前の使い方が悪いんだろw」
 え・・・360になっても起こってるの?

知らなくても別に困らないゲームのトリビア

アキバ
ゲーマーズ店頭に、小学生の体操服

「ベンディングマシン レッド」って、広告制作会社のバイラルマーケティング?

ステテコ+ランニングシャツで運動する男性 「意味がわからない」

面動画
クラッシャーは大変なキーボードを破壊していきました

アイマス「恋せよ女の子」+ガオガイガーが何だかスゴい

らき☆すたのカオス系MADムービーの最高峰作品はこれだ

面スレ
最初にウニ食った人って何を血迷ったんだろうな

憲法九条を改悪したほうがいいと言うやつにありがちなこと

ローゼン閣下wwwwwwwwwwwww

こ   れ   や   っ    た   奴

ドラゴンボールの「気」を「チンコ」に言いかえると

ジョジョの奇妙な独女

翠星石のギャルゲーですぅ 第14章

安価で二頭身絵描く その1

安価で二頭身絵描く その2

安価で二頭身絵描く その3

あの紙って何でしいてあるんだお?

もうダメだお…

スレ
野菜レイパーがなくなったと聞いたんだが
 ※ご冥福をお祈り致します・・・。

4件のコメント

[C10]

>マフラーに水が入らない様にアクセルを踏み続ければ水の中もOK

超大雨の日、Fitで床面ギリギリの洪水の中を走ったことがあります。
また、カーブの先で水道管破裂してて、膝ぐらいまでの水たまりになっていたところをシビックで突っ切った事があります。

前者ではATが痛むのを覚悟で、停止時にはNレンジでエンジンを回しました。
後者はアクセルベタ踏みで通り抜けましたが、ボンネットの上まで水をかぶってしまいました。通過後にエンジンルームを見たら…泥だらけになっていました。
ただ、両方とも車に異常は出ませんでした。

マフラー出口までの高さの水に浸かった場合、アクセルを踏み続ければ、とりあえずは大丈夫です。
びびってアクセルを少しでも戻すと、負圧によってエンジン内に水を吸い込んでしまうことがあります。

今回の場合は1mということなので…水を吸い込む問題もありますが、ガソリン車の場合には、エンジンルーム内に水が進入し、電気系統がショートしてしまったために点火系が動作せず止まった可能性もあります。
どちらにしても…そういうところに入るのであれば、きちんと許可を受け、あらかじめ浸水に対する対応をするべきです。
  • 2007-06-11 20:41
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C11]

おお~、お答え頂き有難う御座います!!

なるほど、アクセルを踏み続ければ大丈夫なんですね~。
しかも、ニュートラルにしてアクセルを踏み続ければ水に浸かったまま停止も可能とは・・・。

でも、一歩間違えれば今回のニュースの様に故障の原因になったり、事故に繋がったりしそうなので緊急時以外のお遊びでやるのはやっぱりNGですよね~。

ただ、これから先、車の運転中に何が起こるかはわからないので、覚えておいたほうが良い知識であることは間違いなさそうですね。

コメント、有難う御座います♪
  • 2007-06-11 23:51
  • 投稿者 : へたぴ
  • URL
  • 編集

[C13]

あ、あと、空気の取り込み口(エアインテーク)から水が入って、エアフィルターを通過してしまった場合にも…エンジンは止まっちゃいますね。
  • 2007-06-13 20:42
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C15]

あー、確かに吸気口から水が入ってきたらどうしようもないですよね。
吸気口の高さが侵入できる水深の限界ってことですな、もしもの時の為にチェックしておかなければ・・・。
  • 2007-06-14 17:12
  • 投稿者 : へたぴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://voidmain.blog94.fc2.com/tb.php/114-b487e55d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ピックアップ

※購入金額の3~5%が当サイトの活動資金になります。こちらを経由しても値段は一緒ですので、もし宜しければ御支援をお願い致します。

最近の記事

アクセスランキング

アクセスランキング

プロフィール

すれみ

看板娘:すれみ

Author:へたぴ&かな太
アクセス頂き有難うございます!
どうしようもない管理人ですが、毎日更新を目標に頑張ってます!

何かございましたらお気軽にご連絡下さい♪
連絡先:
newthread115=infoseek.jp
※お手数ですが=を@に変換して送信下さいませ。

ニュースレ倉庫
ニュースレ倉庫ニュース倉庫
※上のバナーはご自由にお使い下さい。
※現在相互リンクの受付は停止しておりますが、アクセスランキングの結果を参考にリンクへの追加や記事の紹介をさせて頂いております。

ピックアップ

↓【閲覧注意><;】アダルトな広告です↓
↑【閲覧注意><;】アダルトな広告です↑

ブログ内検索

ピックアップ

※購入金額の3~5%が当サイトの活動資金になります。こちらを経由しても値段は一緒ですので、もし宜しければ御支援をお願い致します。

